FC2ブログ

    パソコンに味噌汁をばら撒いてしまった!

    パソコンの傍らで食事しようと思ったわけではなく、パソコンからは離れた席に味噌汁を運んでいて、
    右手でひっかけてしまったお椀が空中を1回転して”みそシャワー”があたり一面に降りそそいでしまったわけで。。。。

    慌ててパソコンを逆さまにしてタオルで拭き、電源を落とし、
    しばらくして恐る恐る電源を入れてみたのですが、ログイン時のパスワードをキーボードが認識しませんでした。

    その日のうちに、購入した家電店に持ち込み修理してもらうよう依頼したのですが、修理には1月ほどかかるとのこと。

    データファイルは、半年ほど前にSDカードにバックアップを取っていましたが最新版は駄目かと諦めていたところ、
    メーカー修理に出す前に、ハードディスクを外してリムーバブルディスクにバックアップを取ってもらうことが出来ました。

    夫は、週末に資料作成で使う予定があるとのことなので、その場で新しいパソコンも購入しました。

    最悪の事態は避けられたのだと思います。

    しかし、ホッとする気持ちより、新しいパソコンの設定を考えると、めんどくさいなあと気分は落ち込んでいくばかりです。

    5月にパソコンが勝手にwindows10にバージョンアップしてしまった際の悪夢がよみがえります。
    ■マイクロソフトのアカウント設定
    ■不慣れなブラウザ(microsoft Edge)
    ■クッキーの初期化のため全てのWEBサービスのID、PWの再設定
    ■隠れてしまったコントロールパネル、メモ帳の検索
    ■無くなってしまったメディアプレーヤーの代替設定
    ■購入したセキュリティソフトや画像、動画編集のソフトなども再インストール中に何度もエラーが発生し、
    その都度、ネット検索やサポートセンター問い合わせながらなんとか使えるようになり落ち着いたところでした。

    Ms-dos時代からパソコンを使ってきましたので、初期設定は何度も経験しているのですが、
    把握しきれないほど多種多様な機能の設定に一月ほど悪戦苦闘しました。

    「あ~ぁ また一からやり直しかぁ・・・設定しなけりゃタダの箱だしなぁ」

    と気持ちを奮い立たせ、週末まで(夫が使用する予定)と期限を決めて、初期設定を始めました。

    5月の経験が役に立って、
    マイクロソフトアカウントの設定や初期画面のカスタマイズなどはなんとかクリア。
    とりあえずセキュリティソフトはテスト版を仮使用する設定にして、
    インターネットや周辺機器(プリンタ)との接続なども終え、
    リカバリメディアも作成し、
    前のパソコンのデータ(リムーバブルディスク)を新しいパソコンにコピーして、
    取り敢えず週末に「資料作成して印刷できる」環境は整いました。

    実は、”味噌汁シャワー”事件は、7月末に起こった出来事だったのですが、
    修理に出したパソコンは8月末にパソコン中枢まで壊れていたとのことで修理は断念! _| ̄|○
    新しいパソコンでの環境整備を本格的に再開したところです。
    WebサービスのID、PW再設定や、セキュリティソフトも含め購入したソフトの再インストールは、
    時間を見つけて一つづつセットし、動作確認しながら進めて行く予定です。

    2か月経ってようやく記事に書ける平静な状態に落ち着いてきました。
    20160920232925f04.jpg
    ※専用机を確保してキーボードカバーも装着!


    これまで、パソコンやインターネットには数多くの恩恵を被ってきたのですが、
    これからのパソコンは身の丈に合わせて出来るだけシンプルに使いたいと思っています。



    タブレットで動画撮影

    先日、「らくらくフォン」購入記でご紹介しましたドコモタブレット「MEDIAS TAB N-06D」。

    本来は、パソコンと同様に色々なソフト(タブレットではアプリ)をダウンロードして使うのですが、
    昨年7月購入時は、アンドロイド2.3とOSのバージョンが古かったので、最新式に対応するまでは、基本機能だけで使うことにしました。
    (かつて、パソコンのwindowsをバージョンアップさせる度に対応できないソフトにさんざん泣かされてきましたので、タブレットで同じ思いをしたくなかったのです。)

    ★試してみたこと
    1.メールチェック
    2.インターネット閲覧(調べ物、動画投稿)
    3.ブログへの書込みや更新

    →1~3は、パソコンと同感覚で使え、大画面スクロールも軽快です。
     しかも無線LAN(wifi)環境に繋がなくても携帯が繋がる場所ならどこでもOK。

    4.ワンセグ視聴
    →大画面ではコマが飛んでいましたが、1月にアンドロイド4.0にバージョンアップしたところ、高速通信のLTEではなくても、FOMA(3G)環境で快適に見られるようになりました。

    5.Googleマップでナビゲーション
    →GPS機能で現在地を示してくれるので、住所を入力するだけで初めての場所にも迷わずに着きました。

    6.文章入力
    →パソコンのように”メモ帳”や”ワード”がないので、メールで文章を入力しますが、文字入力に慣れないので、携帯かパソコンの方が早いです。
    出先で資料作成や修正が必要な場合は、ミニノートパソコンを持っていき、「テザリング」機能(なんとタブレットが無線LANのルータに変身!)で、wifi接続して使うなんてことも出来ちゃうんです。

    想像以上の機能にドラえもんのポケットを手に入れた気分です 。

    ★起動時間が早い!
    ちょっとした待ち時間にも気軽にインターネットをチェックできて便利です。
    (バスが行ったばかりでも「ちょっとオークションチェック」と、待ち時間がウキウキ時間に変わりました。)

    標準装備の機能だけでも十分楽しめました。
    なんだか、ひとりでサクサク試したように書いていますが、docomoの「良くある質問(FAQ)」や、「教えて!goo」や「Yahoo!知恵袋」の回答を参考にしたり、docomoショップの店員さんに「ワンセグがフリーズするんですが?」とか直接聞いたりして、なんとか使いこなせるようになりました。

    ★どうやって動画撮影?
    昨年9月30日のブログで紹介した、”5分で半襟つけた動画”は、このタブレットで撮影しYouTubeへアップしたものです。

    撮影は、手持ちのカメラ用三脚2つを使ってタブレット対応三脚を自作!!

    写真用の三脚に、"JOBY ゴリラポッド"を逆付けしてセットしました。
    13022201.jpg
    くねくね足が曲がる三脚
    ゴリラポットの足でタブレットをつかむと
    13022202.jpg

    この2つの三脚の接続は、メスメスのジョイントねじ。
    13022203.jpg
    500円でマイスタジオの完成です。

    7月購入時から首を長~くして待っていた「アンドロイド4.0」、今年の1月にようやく対応出来ました。
    いよいよ、アプリをダウンロードして更に、ドラえもんのポケットを充実させたいと思います。



    スマートフォンvsタブレット


    年も変わって、もう2月。

    朝の通勤電車に乗っていると、昨年暮れのボーナスが出た頃からスマートフォンが増え始め、
    今は、携帯電話とスマホの車内シェアは、3:7位スマホ優勢となっている・・気がします。

    勿論、スマホだと色々アプリが揃っているので車内で取り出す率も高いのかもしれないのですが。。。。

    実は、昨年夏、私はスマホではなく、”らくらくホン”に機種変更しました。

    「新しもの好きの柾女が、らくらくホンだなんて」と同年配の友人たちにからかわれたのですが、

    当初は、”らくらくスマートフォン”に変更したいと、販売開始を聞いた昨年夏早々に、近くのdocomoショップへ出かけたのです。

    “デジタル好き”を40年近く自負してきた電脳女子でも、加齢による遠視(老眼)に勝てず

    「携帯電話だとメールの字も小さくて見ヅラいので、シュワー(親指と人差し指を広げる仕草)と文字が大きくなるスマートフォンが良いかなと思って相談に来ました。」

    と娘より若い店員さんに、買う気満々で相談しました。

    ところが、そのお姉さん(店員)

    ”スマートフォン”は、字が大きくなっても画面が小さいので、左右上下にスクロールしないとメールも読めないので不便ですよ。それより、お客様には、文字も読みやすく機能もシンプルな”らくらくフォン”がお勧めです。

    といとも簡単に却下。

    セレクトショップで、”ウエストゴムのスカート”を勧められた時に次ぐショックでした。

    私としては、同じ「らくらく」がついていても、らくらくスマートフォン”と”らくらくフォンでは大違い。

    83歳の私の父とお揃なんて!!! 
    そりゃ孫が3人もいる”ばぁば”には違いないのですが、面白くありません。

    「らくらくフォンじゃあ、年寄り臭くない?機能も少ないでしょ。」と抵抗すると、

    「ええ、らくらくフォンは通話とメール専用にして、タブレット(スマホの特大型みたいなもの)を別に購入されてデータ専用フラットプランで契約されると、スマートフォンと同様に使えますよ。
    しかも、画面も7インチと大きいのでメールやインターネットやテレビも見やすいですよ。」

    と、2台購入プランをすすめられます。

    2台も購入するなんて、電話代がどんだけかかるか・・・とんでもない!!
    と、最初は年寄りだと思って、あれこれいい事並べて売りつけようって魂胆だろうと疑心暗鬼だったのですが、

    1台は電話も掛けられるプラン、もう1台をデータ専用プランと使い分けると料金も今とあまり変わらないという説明を聞いているうちに、

    ”らくらくスマートフォン”よりかっこいいかも!!
    と、新しい電脳おもちゃになりそうなタブレット”MEDIAS TAB ”に惹かれて契約しちゃいました。

    でも決め手は、「わからないことがあったら、いつでもこのお店(ドコモショップ)へ来て聞いてくださいね。」と優しくサポートしてくれたことが、大きな安心でした。

    購入して吃驚したのは、
    このタブレットは、買ってすぐ
    「デジカメ」
    「ムービー」
    「テレビ(ワンセグ)」
    「インターネット」がLANなどと繋がなくても検索や動画をサクサク見られること。

    おまけに、我が家にほったらかしだったミニノートパソコンが、
    このタブレットの”テザリング”と言う無線lanのルーター機能で、
    どこでもインターネットに繋がることがわかり、

    私のデジタル環境が一気に面白くなってきました。

    ☆始めたばかりのブログへの活用が期待できます。

    6月に開設したブログでは、着物や針仕事といったアナログ世界を綴っていますが、
    出来事とリアルタイムで、写真や感想がアップできたらいいなぁ。と思っていました。
    悪戦苦闘で実現したステップなども少しずつご紹介したいと思います。

    20130207a.jpg


    ☆おまけのおまけ
    ”らくらくフォン”は、シンプルイズベスト!!
    なにより、字が大きくて見やすく、想定外の大ヒットでした。
    写メは、タブロイドより高性能なところもうれしい誤算でした。



    プロフィール

    柾女

    Author:柾女
    自己流のお裁縫でチクチク手縫いを日々楽しみ、”着物ライフ”をつつましく充実させたいと願っています。

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カレンダー
    07 | 2018/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    趣味・実用
    5691位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    手芸・ハンドクラフト
    1021位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセス
    たるしるみちるランキング
    QRコード
    QR