FC2ブログ

    お裁縫箱パート2


    今回は、職場の引き出しや、手近に置いてすぐ使えるサイズのお針箱です。
    これは、お菓子の空き缶や空き箱、贈答品が入っていた桐箱などを利用します。
    32.jpg

    このサイズと、次回ご紹介予定の携帯サイズのお針箱は、ちょっとしたプレゼントに喜んでいただけるので、ちょうど良いサイズの空き箱などを取っておきます。
    31.jpg


    コンパクトですが、前回と同様に、必要なものは殆んど揃っています。
    18.jpg

    布切用の鋏だけは、小さくても切れ味のよいものを選ぶのがポイントです。
    パッチワーク用のはさみは、布も糸も切れてコンパクト(写真は110mm)なので、おススメです。
    フェルトや紙で作った手製キャップを被っています。
    紙のキャップは、折るだけで簡単にできます。
    作り方(折り方)は
    1.一筆箋くらいのサイズの紙を縦に四つ折り
    26.jpg

    2.端を斜めに折る
    27.jpg

    3.斜めの方を全体の3分の1位に折って、反対側を差し込む
    28.jpg

    出来上がりは、こんな感じ

    30.jpg

    針山は、市販品でも手製でもよいのですが、待ち針と縫い針の本数を小さくメモにして針山のてっぺんに待ち針で留めておきます。(お裁縫のはじめと終わりは、必ず、針の本数を確認します。)
    29.jpg

    画像がピンボケでごめんなさいm(__)m

    23.jpg


    ☆次回は、ハンドバックなどに常に持ち歩ける超ミニサイズの裁縫ケースをご紹介します。

    まずは、お裁縫箱の準備から

    子どもの頃、夏は浴衣、冬はネルの着物が普段着で、お正月前には祖母から、お餅やゴム毬と一緒に真新しい下駄が毎年送られてきました。
    当時は宅急便などなく、「チッキ」と呼ばれた小包を、父と駅の貨物取扱所まで受け取りに行ったものです。

    数年前から、また、時々着物を着るようになりました。
    理由は簡単!着物は、劇的な体型の変化にも、ちょいと直せばすっきりと着ることができたから。
    それに、着物は、夏は涼しく、冬は暖かい。
    最初は、洋服とは違った準備や始末が、ちょっと手間だったりするのですが、
    なぜか、針仕事(半襟付けたり、裄を出したり、”うそつき”を作ったりする「夜のつくろい」)の時間がとても楽しみになりました。

    昔習ったお裁縫を思い出しながら、手縫いでチクチクと繕うと、古い着物がいきかえってきます。
    その「ほんのちょっとの工夫」を書きとめようと、このブログを始めることにしました。

    まずはじめは、使いやすい裁縫箱の準備から。。。
    201206.jpg


    リビング(お茶の間)にいつも置けて、子どもが触っても安全なようにフタはスライド式です。
    蓋が地味だったので縮緬の風呂敷を使って、綿を入れてふんわりとデコレートし、リボンで取っ手もつけてみました。

    中には、

    1.裁ちばさみ(布も切れる鋏)
    2.糸切りばさみ
    3.針山に待ち針、縫い針、糸通し、指ぬき&折れ針入れ(お弁当の醤油入れ!)
    4.糸(多色のボタンつけ糸と白黒透明な縫い糸)
    5.スナップ、ボタン、安全ピン、ゴム紐、ゴム通しなど
    6.メジャー

    など、あれこれ集めた道具たちが、2段重ねにちょこんと収まっています。
    201206x.jpg

    桐製で、サイズは幅23×奥行18×高さ15cmと普通のお針箱よりちょっと小さめなので、裁ちばさみも20㎝未満のコンパクトで、切れ味の良いものを探しました。(ちなみに、写真はZWILLING裁ちバサミ190mm)
    ケースが入らないので、手製キャップを被っています。
    糸切り用のはさみは、眉切り鋏に折り紙でキャップ。

    お裁縫箱のサイズに合わせて、はさみや道具を揃えていくうちに、早くこの道具たちを使って針仕事を始めたくなります。



    * 次回は、会社に常備したり、一人暮らしでも重宝なコンパクトサイズをご紹介します。
    プロフィール

    柾女

    Author:柾女
    自己流のお裁縫でチクチク手縫いを日々楽しみ、”着物ライフ”をつつましく充実させたいと願っています。

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2012/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    趣味・実用
    5580位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    手芸・ハンドクラフト
    1114位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセス
    たるしるみちるランキング
    QRコード
    QR