塩瀬の半襟をつけました。

    テレビニュースでは、台風が東海地方に上陸する様子を中継しています。


    明日から衣替え

    といっても、強い雨風で着物で外出など考えられない状態ですが、9月最後の日曜日、台風の風音を窓外に聞きながら、チクチクと長襦袢の半襟を塩瀬に替えました。

    実は、7月末に「次回は『5分で出来る簡単半えりの付け方』をご紹介」と予告していましたが、思いっきり手間を省いてとじるだけの手抜きバージョンなので、5分で十分と思っていましたのに、実際に始めて見るとあっという間に秒針が回ってしまい、「5分以内」の制約が予想以上に高いハードルでした。


    しかし、ここで「8分で出来る~」に変更するのは悔しい。
    プロなら、無論5分以内で鮮やかに仕上げるのでしょう。
    でも、早縫いプロのような技術もない私でも、5分で出来れば・・・
    「着物は着たいけど準備が面倒」と敬遠していた方や裁縫が苦手だからホッチキスや、両面テープでとめていた方が「これなら簡単!!」とトライしてもらえると思いました。

    試行錯誤すること2か月、ようやく「5分で出来る簡単半襟つけ」が出来上がりました。


    <用意するもの>
    1.ぬい針
    絹用のとじ針(細くて長い)。みすやの「つむぎえりしめ」を使用しました。

    2.しつけ糸
    洋裁用の「しろも」というしつけ糸です。滑らず、襦袢生地を傷めないのでお勧めです。
    F1000063.jpg


    3.待ち針 3本~

    4.丸い空き缶(防災用のクッキー缶など、首と同じ太さがポイント)なくてもOK。

    5.クリップ

    6.4を巻くハンカチなど

    F1000067.jpg




    <半襟をつける前の準備>
    1.かせになっているしつけ糸(しろも)を広げて輪にし、綴じ糸を反対側をチョキンと切り分ける。
     これで、1本が衿とじにちょうど良い長さに揃います。
    F1000064.jpg


    2.丸い空き缶を、布(ハンカチなど)で包み、生地が傷まないように保護します。
    蓋を取って底でハンカチを押さえています。
    F1000072.jpg


    3.半襟の片側を5ミリほど折り返して押さえます。
     手持ちの半襟は、まとめてアイロンで押さえて、くるくると巻いてしまっておくと便利です。
    F1000073.jpg
    F1000071.jpg




    <半襟つけの手順> ここから5分!!
    1.しろも1本を半分に折り、折山を小さく縛ります。(衿の中心から左右にとじる為の玉止めになります。)


    2.半襟も半分に折り、5ミリ折った側に待ち針を打ちます。


    3.長襦袢の裏を上に広げます。


    4.長襦袢の衿(裏側)の中央と半襟中央を合わせて、2の待ち針で留めます。


    5.左右の衿肩明きを待ち針で留めます。


    6.衿と半襟を持って、長襦袢をひっくり返し、表を上に広げます。


    7.半襟を衿に合わせて折りたたみ、背中心から針を刺して、左衿肩明きまで、裏の半襟に突き抜けないようにすくって縫います。コツは、裏側に左の指を当てて、チクッと当たったら針を控えるように掬います。


    8.ここで、衿を丸い空き缶にクリップで留めてます。
    空き缶がない場合は、膝に挟み込んで衿肩明きの丸みを自然に馴染ませます。(待ち針が刺さらないように気を付けて)


    9.8の缶を倒して両膝で押さえ、半襟の左端を衿幅に合わせて折り、待ち針で留めます。

    10.衿肩周りのカーブに合わせて缶を回しながら、左衿端を左手で引っ張りながら、荒い針目で半襟の表と裏を一緒にザクザクととじていきます。(最後は、玉止めせずに一針返してそのまま針を抜きます。)

    11.缶をひっくり返して、反対側も同じようにとじていきます。


    それでは、実際に動画で手順を見てみましょう。(ノンストップ4分46秒)


    ※撮影に緊張して糸が通らないので、あらかじめ糸を通した針を準備しました。
    落ち着いて糸を通しても5分以内で終わるはずですが、さすがに荒っぽい!!


    針目が白どうしで分かりにくいので、赤糸で表と裏の針目の違いを示してみました。
    <表>背中心から表側はとじ糸が見えています。
    F1000076.jpg
    <裏>衿肩明きまで針目は見えません。衿肩明きで針を通します。
    F1000075.jpg



    プロフィール

    柾女

    Author:柾女
    自己流のお裁縫でチクチク手縫いを日々楽しみ、”着物ライフ”をつつましく充実させたいと願っています。

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カレンダー
    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    趣味・実用
    6182位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    手芸・ハンドクラフト
    1256位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセス
    たるしるみちるランキング
    QRコード
    QR