FC2ブログ

    9.11は我が家の危機管理を考える日

    今日は9.11
    今年の3月11日のブログで、
    「3月11日と9月11日に防災用品の点検日」宣言をしたので、防災グッズでも拡充しようかと気にかけていた8月末の31日。
    NHKスペシャル「MEGAQUAKEⅢ 巨大地震 よみがえる関東大震災」を偶然みました。

    90年前の関東大震災を予測し警告した今村明恒という地震学者が、震災前には無用な不安を煽っていると冷遇されながらも研究を続け、

    「地震は止められないが、地震による災害は意識と活動で止めることができる。」
    と人々に説き続けた。との言葉が私の脳天を射貫きました。

    グッズなんか揃えて防災しちゃった気分になってる場合じゃないよ!

    南海トラフは来るの?
    首都圏直下型は?
    立川断層は?

    そういえば、南海トラフのシミュレーション映像がニュースで流れていた事を思い出し、東京都の防災サイトやを調べてみると、地震は近い将来に当然やって来る前提で、被害予想データや分析マップが公開されています。

    東京都防災センター
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/

    盛りだくさんの情報が詰まったサイトですが、「被害想定」のボタンを押すと、
    首都直下型南海トラフ巨大地震の報告書が掲載され、地域別の被害状況も詳しく推計されています。

    自宅がある多摩丘陵地区は、比較的被害状況は比較的軽度ですが、
    職場のある都心部は、お台場、新橋、品川、江東区の津波被害が大きそうです。

    ★地震は必ずやってくると想定して、真剣に防災対策を考えなくてはと改めて思いました。

    では、私は何に気をつけるべきか。
    脳みそフル回転で考えてみた結果、

    1.ビルの倒壊
    2.地下鉄
    3.津波
    4.火災

    この4つが怖い!
    どうするか具体的に考えてみました。

    1.職場は新しいビルなのでビル自体の崩壊はないと思うが、帰宅途中の外壁、窓ガラスが落ちてくる。
    →固くて軽いカバン(orリュック)と靴底が厚い靴を準備する。

    2.地下は揺れが少ないらしいが、閉じ込められると逃げ場がない。
    →出来るだけ、先頭か最後尾車両に乗り、前後から線路に出て近くの駅に行き、なるべく早く地上へ出る。
     ※これについては、路線別に、詳しく具体的に考えてみる必要がありそうです。

    3.津波は、東京湾の埋め立て地がリアス式海岸のように細く入り組んでいて、奥になると波が高そう。
    tunamimap.png

     ※南海トラフの想定マップ(東京都防災センターHPより)

    →高いビルに非難する。職場は高層階なのでビルが揺れても慌てて屋外に非難しない方がよさそうです。

    4.職場のビルが火災になったらどうするか。
    →発生場所が現在位置より下層階なら上へ、上層階なら下(屋外)へ避難します。
    もしも、ビル火災ではなく広範囲で広がってきたら、走って走って皇居のお堀に飛び込むのも有効かもしれません。
    近くには、国会議事堂も警視庁も霞が関の官庁街もありますので、防災対策は堅固な筈。。。。

    11年前の9.11テロで崩壊した世界貿易センタービルも、飛行機の追突ではなく、その時発生した火災で崩壊したとのことでした。

    かつて、今村明恒が「震災の大部分は火災である。地震の被害は火災が起きることで激増する。」といった言葉を噛みしめる一日です。

    地震予知の語り部・今村明恒の悲劇
    http://shima3.fc2web.com/kiyou-imamura.htm

    P.S.
    3月の防災食料の交換は、我が家から避難場所までの道路の危険度を確認しながら、この週末に買いに行くことにします。




    プロフィール

    柾女

    Author:柾女
    自己流のお裁縫でチクチク手縫いを日々楽しみ、”着物ライフ”をつつましく充実させたいと願っています。

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カレンダー
    08 | 2013/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    趣味・実用
    5691位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    手芸・ハンドクラフト
    1021位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセス
    たるしるみちるランキング
    QRコード
    QR