FC2ブログ

    続々:七五三のお被布を作ってみました(長襦袢の繰回し編)

    前回のおまけで作った「筥迫変身バッグ」について、
    Rom筥さんのブログ「筥迫は続くよどこまでも」でご紹介頂きました。
    紐をちょん切って綴じただけの、ボタンつけより簡単なチクチク(針仕事)でしたが、Rom筥さんのブログでは撮影がすばらしく、堂々としていて2度びっくりでした。

    実は、江戸打ち紐の「花飾り」も「房」も、装飾筥迫の講習会で教えていただいたものからアレンジしています。
    一回の講習会で、袋物(貼りあわせ)も花結び(アジアンコード)も房づくりも教えて貰えるので、1粒で3度おいしい講習会です。

    詳しくは、
    <筥迫工房の平成27年講習会スケジュール>
    をご覧ください。


    さて、本題。
    前回予告の「大人の長襦袢から四つ身の長襦袢へ」については、30年前、娘の七五三で使った化繊の長襦袢があるのですが寒そうなんです。(ーー;)
    絹の暖かさを知ってしまったばあばとしては、娘は化繊でも孫には絹の長襦袢!と張り切っちゃいました。

    ちょうど良い具合?に、自分で洗って縮んでしまった大人の長襦袢が手元にありましたので、
    これを使って、自己流ですが、全部を解くことなく四つ身の長襦袢に作り替える事にしました。(*^^)v

    【材料】
    長襦袢(大人用)、絹手縫い糸、半襟

    【作り方】
    1.長襦袢(大人用)の袖と衿を外す。

    2.袖無双(1尺3寸≒49cm)を拡げて、着物に合わせた袖丈(今回1尺5寸≒57cm)と袖巾に縫い直す。

    3.背縫いは「大人の衿肩明き(2寸5分≒9.5cm)-四つ身の衿肩明き(1寸3分≒5cm)=背縫い代(1寸2分≒4.5㎝)」を元の背縫いはそのままで、背縫いしろを幅広く縫う。

    4.脇縫いは、背縫いで1寸(約4cm)ほどつまんで狭くなっているので、そのまま利用する。
    (多少後幅が広くても肩上げで調節出来る。)

    5.1で外した衿は、真中を「(衿肩明き+5分)×2」見当で裁って天継ぎにする。真中部分は、衿肩あきの芯として使う。
    注:切らずにそのままつけると打ち合わせが浅くなるような感じだったので天継ぎにしましたが、切らないでも大丈夫な場合は、5の工程は省きます。

    6.5の天継ぎした衿を、着物の衿のカーブより少し深くなるように身頃に縫い合わせ、5で切り離した真ん中部分は、衿の芯として後ろ襟ぐりの衿つけ縫い代に綴じ付けたあと、長着と同じ衿幅に折って綴じる。
    1412-F1000615.jpg

    7.2の袖を見頃に縫い付ける。

    8.半襟をつける。
    (大人用の刺繍付きなどを使う場合は、襟あわせのちょうど良いところに模様が来るように背中心でつまむ。)

    9.このままでは、肩幅と身頃丈は長いので、着物と同様に本人に着せて、肩上げ腰上げの長さと位置を決めて縫う。(大人の丈なので腰上げはたっぷりです。)
    1412-F1000613.jpg
    ※着物同様に、紐をつけて結んでもよいのですが、紐が重なってゴロゴロするので、長襦袢はコーリンベルトをつかって留めたほうが衿も崩れずに楽に着せることが出来ました。

    ☆市販の「お被布着物セット」であれば長襦袢もセットで付いていますが、正絹の長襦袢だけ販売しているところはありませんでした。
    反物から縫うのは、手間も費用も掛かるので躊躇していた時に、自分が着られなくなった長襦袢があったことを思い出しました。
    試行錯誤しながら自己流で作りましたが、四つ身なので七歳のお祝いのときは揚げを調整して着ることが出来、本裁ち(十三参り~)を着るようになっても、衿を縫い直すだけで使えるのでらくちんです。

    注:使う長襦袢は袖無双の単衣仕立てが扱いやすいです。関東衿や関西衿など仕立て方も色々なので、それぞれに合わせて工夫しながら作っていくのが楽しいと思います。
    プロフィール

    柾女

    Author:柾女
    自己流のお裁縫でチクチク手縫いを日々楽しみ、”着物ライフ”をつつましく充実させたいと願っています。

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カレンダー
    11 | 2014/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    趣味・実用
    5691位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    手芸・ハンドクラフト
    1021位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセス
    たるしるみちるランキング
    QRコード
    QR