FC2ブログ

    毎日きものって、週末きものの7倍なのね!(着物365日を過ごして)


    着物中心の生活をはじめて一年が経ちました。

    朝起きて寝るまで着物で過ごすと、何もかもそれまでの生活とは一変してしまいました。
    寄せて上げていたブラジャーを筆頭に、身体を締め付けていた下着等は全て使わなくなりました。

    この開放感!!

    70年代フラワーチルドレンに憧れて、"ノーブラ、ノーパンストこそ女性の解放の象徴"とガンバッてた二十歳の頃に戻ったよう? ・・・・んな訳ないか(^^ゞ

    ここ10年ほどは、週末に着物を着ることも多かったのですが、一日中着物で過ごすと、しょっ中着替えている感じです。
    毎日
    1)、朝起きて、普段着を着る。
    2)、お出かけには、外出着に着替える。
    3)、帰宅後、普段着(1と同じ)に着替える。
    4)、お風呂に入って、寝巻きに着替える。

    の繰り返し

    洋服だってパジャマ→ふだん着→外出着→ふだん着→パジャマと回数は同じなのですが、
    3分も有れば着替えることが出来る洋服と違い、最初は着替える度に30分位悪戦苦闘していました。
    そこで、肌着をV襟Tシャツとステテコにして一日中着るようにし、普段着は半幅帯にしたところ、2の外出着以外は5分位で着替えられるようになりました。

    1)、3)の普段着は、
     4~5月は木綿の絣か縞など
     6~9月は浴衣
     10~3月は厚手木綿かウール
    と家で洗える素材で、半幅帯を貝の口や吉弥に結んで、上に割烹着を着てしまいます。
    肌着の上は、春夏秋は半襟がついた半襦袢で、冬はモスリンの長襦袢が暖かです。

    2)の外出着は、近くのスーパーやコンビニであれば、1)の割烹着を上っ張りや羽織に替えて出かけてしまいますが、友人と会ったり、稽古事で出掛ける折りは、季節やお天気、場所を考えながら準備するのも楽しみです。
    しかし、洋服のクリーニングと違って着物の手入れ代はお高いので、汗をかく夏は麻か絹紅梅、その他の季節は、単衣1枚と袷2枚(紬と柔らかもの)を今シーズンの"登板(当番)着物"と決めて、メンテナンスコストを抑えることにしました。
    当番以外の着物は、シーズンに1、2回と出番を抑え、風を通した後は、襟や袖口、裾の汚れをチェックして、シミなど無ければそのまましまってしまいます。
    今年の登板着物はコレ!

    単衣
    1504-P4270022.jpg
    ※無地のお召ですが、パールトン加工してあるので、衿汚れとかはさっと取ることができます。

    袷(紬)
    1504-P4270026.jpg
    ※吉野間道のような膨らんだ縞がアクセントの着やすい紬です。今回のお当番で紬の八掛は擦り切れてしまいました。

    袷(小紋)
    1504-P4270024.jpg
    ※”鹿に紅葉”は花札の10月絵札ですが、一年中花札をしていた両親を思い出しながら無地感覚で気軽に着ている伊勢型調いわれ小紋です。

    どちらも、着物が地味なせいか帯によって印象が変わるのでとても便利でした。

    大活躍した羽織と一緒に、この4枚は丸洗いすることにして、普段着はすべて自分で手入れしました。
    予想外だったのは、絹の長襦袢を三枚ほど着潰してしまったことです。
    絹は摩擦に弱いと聞いていましたが、ほぼ毎日着て歩き回るとひと月たたずに裾や袖口が汚れて擦れてきました。
    慌てて、夏は麻、冬はモスリンを使うように変更したのですが、この汚れ、丸洗い(油洗い)ではスッキリしそうもありません。
    1枚は洗い張りに出しましたが、後の2枚は、自分で解いて洗って”うそつき襦袢”に繰り回そうかと考えています。
    洗い張りを仕立てるより、ポリの長襦袢にトライしようっかなぁ。
    絹は、夏は涼しく冬は暖かいんだけどなぁ。。。。。

    ☆失敗や試行錯誤の繰り返しでしたが、アレコレやりくりする時間が楽しい一年でした。
    次回からは、その詳細をご紹介していきたいと思います。



    プロフィール

    柾女

    Author:柾女
    自己流のお裁縫でチクチク手縫いを日々楽しみ、”着物ライフ”をつつましく充実させたいと願っています。

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カレンダー
    03 | 2015/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    趣味・実用
    5691位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    手芸・ハンドクラフト
    1021位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセス
    たるしるみちるランキング
    QRコード
    QR