FC2ブログ

    袷の着物から単衣に直しました。ついでに裄と前後巾も広げました。

    明日は衣替え。
    本来なら、明日から単衣の季節となるところですが、
    このところ、ゴールデンウィークが明けたら夏日が続いたりで、
    連休明けから単衣の着物を着ています。

    普段着には、木綿か麻の着物が自宅で洗濯出来て便利と以前お伝えしましたが、、
    絣木綿の場合目が積んでいて、雨模様の肌寒い日には”ほっこり”と温かいのですが、夏日には暑い!
    その点、正絹の紬はさらりとして涼しいのです。

    そこで、細身(標準?)の袷の紬を巾を出すついでに胴裏と八掛を外して単衣にしてしまいました。
    s-DSC_0448.jpg

    《作り方の手順》 裄と後幅、前幅を出す場合

    1.袖を外して裏を取って、袖口はくけ、袖付け側はのばしてアイロンをかけておく。
     注:袖下が袋縫いではないので、縫い代の端を折って”くけ”て袋縫いにする。

    2.衿裏の衿付け側を解いて、”表地”と”胴裏”と”地衿”と”掛衿”が一緒に縫っているうち
    ”表地”と”地衿”だけ仕付糸で綴じておいて、衿付けの地縫いを解く。
     注:掛衿だけ外して手入れできるよう地衿の上に後から縫い付けるために、ここで外しておく。

    3.2で胴裏が外れたので、背中心、脇、衽と表地との綴じ糸を外し、衿下と裾の縫いも丁寧に解く。
     注:外した胴裏と八掛は再利用出来そうであれば、洗ってアイロンかけてとっておく。

    4.脇縫いは解かず、巾出ししたい寸法(今回は前後各5分)で待ち針をして身八つ口まで縫う。
     注:”繰越し上げ”の部分は、新しい巾まで縫い足してくけておく。

    5.古い脇縫いを解いて拡げ、霧吹いた別布を古い折筋のラインに沿って低温のアイロンでじんわりと押さえる。

    6.新しい脇縫いを前身頃側に倒してキセをかけ、身八つ口から新しい肩幅(今回+5分)まで折ってアイロンで押さえる。

    7.単衣を仕立てる時のように、
     7-1.背縫いは二度縫い若しくは背伏せでくるむ。
     7-2.脇縫いは”繰越し上げ”を三角に広げて裾から繰り越し上げまでは前身頃に倒してくけ、
         三角に広げた先は前身頃と後身頃にそれぞれくける。
     7-3.衽付けの縫い代は、衽側にくける。
     7-4.衿下と裾も三つ折りにしてぐるりとくける。

    8.2で仮とじしていた地衿と身頃を縫い合わせ、裏衿を待ち針でとめてくける。
     注:袷の八掛生地の衿先はそのまま使用している。

    9.掛衿を背中心から左右同寸法で、地衿に待ち針で留めてくける。

    10.1の袖を新しい袖巾で折り、袖と身頃を中表に重ねて、袖側から肩山と袖山を合わせて待ち針で身頃側をすくい、袖付位置まで待ち針をして縫う。
     注:袖付けの縫い始めと縫い終わり、袖山(肩山)は5分ほど半返し縫いにする。

    11.袖側にキセをかけて倒し、袖下からぐるりとくける。

    12.前後の袖付位置、身八つ口(脇の縫い止まり)にかんぬき止めで補強する。

    13.着物全体を裏返しアイロンをかける。表からは当て布をしてアイロンをかけて仕上げる。

    s-DSC_0490.jpg
    ※ブルーの八掛を再利用したかったので衿先布を胴裏余り布で剥いでいます。

    ※袷のまま巾だしするより、単衣にしてしまう方がわかりやすく簡単です。縫い代をすべてくけるので時間はかかるのですが。。。
    単衣の紬であれば正絹でも余り縮まないので自宅で洗濯することも可能ですが、念のため2で外した”掛衿”を試し洗いして縮まないか確認した方が安全です。


    ※単衣の縫い方はざっくり書いていますが、詳しくは、以下の2つの本がわかりやすく書いていると思います。

    いちばんやさしい和裁の基本  いちばんやさしい和裁の基本 
    hon2.jpg
    大変詳しく丁寧に説明していて、何度読んでも新しい発見がある内容の濃い本です。

    はじめての和裁 DVDつき手習い帖
    hon1.jpg
    付録DVDの説明がわかりやすく、順を追って見ていけば単衣の着物が出来上がります。
    プロフィール

    柾女

    Author:柾女
    自己流のお裁縫でチクチク手縫いを日々楽しみ、”着物ライフ”をつつましく充実させたいと願っています。

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    趣味・実用
    6344位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    手芸・ハンドクラフト
    1195位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセス
    たるしるみちるランキング
    QRコード
    QR