FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    自分にとっての防災セットを再検討してみました

    明日は「防災の日」

    このブログでも以前、何度か防災についての記事を着ていますが、
    想定していた地震、津波だけではなく、今年の台風や暴風雨による河川氾濫、雷、ゲリラ豪雨など災害の種類も多様化してくると地盤がしっかりしていようが、海や川から離れていようが、逃げ場なくあらゆる場所で起るんだとの思いを新たにしました。

    いつ災害が来てもおかしくないのだと思うと、雨の日に傘を雪の日に長靴を用意するように、さっと持ち出せる身軽な「防災セット」を準備しようとおもいます。

    実は、東日本震災のあと防災セットを用意したのですが、何をどうすれば良いか分からず、あれこれ詰め込みすぎて大きなリュック一杯になってしまっていました。

    その後、新聞やブログなどの「災害時に実際に役立ったもの」特集などで、災害発生時とライフラインが復旧するまでの2段階に分けて準備することを推奨しているのが判明!

    大きなリュックに詰め込んでいた防災用品を見直して

    1.災害発生時に絞った持ち出しリュック(避難所の支援開始前)
    2.ライフライン復旧までの自宅生活物資(帰宅困難な場合は避難所で支援有と想定)


    と2段階に分けることにして、1を個別に準備することにしました。
    8月末から見直しを始めて、防災関連の記事やホームセンターの防災コーナーを見て回りましたが、情報が多すぎてコンパクトにする目的から外れて必要なものが増えていき混乱してしまいました。

    そこで「誰でも必要な防災セット」という他力本願ではなく、私に必要な物を自分の頭で考えてしっかり用意する事にしました。

    我が家は、夫婦二人なので共通のものは主に使う方に準備しますが、はぐれても大丈夫なように食料、飲料、医薬品などは個別にセットしました。

    リュックに用意した物(私用)
     1.お菓子(ビスコ、カロリーメイト、アメ)、かつお節
     2.衛生用品(常備薬、マスク、綿棒、バンドエイド、濡れナプキン)
     3.緊急作業用(アルミシート、軍手、ロープ、笛、十徳ナイフ)
     4.携帯用トイレ
     5.ヘッドライト
     6.乾電池式緊急充電器
     7.単3乾電池(乾電池が必要な器具は単3に統一)
     8.ラップ、黒ビニール袋、手拭
     9.ホカロン
     10.下着
     11.現金(千円札、五百円、百円玉で用意)、筆記具、裁縫道具


    bousaia
    ※1のかつお節は、たんぱく質もあって密封タイプはナイフでも削れるのでご飯と一緒に噛みしめて食べるとおいしいとか。


    夫は、お菓子の代わりにレトルトご飯で、手回し充電付き携帯ラジオと防塵用マスク、新聞紙、透明ビニール袋
    が増えますが、5,6,7,8はなしです。

    bousaib
    ※防塵用マスクは、東日本大震災の原発事故ニュースを聞いて探したものです。


    この2つのリュックをそれぞれ大きなビニル袋で包み、その上に、

    ・貴重品(財布、健康保険証、身分証明)は持ったか。
    ・フード付き長袖の上着、帽子、運動靴で出かける。
    ・玄関横の常備灯(常にコンセントに差し、抜くと懐中灯)を持ち出す。
    ・水は、500mlペットボトルを3本持つ。


    と書いた紙をのせて、建物構造がしっかりした階段の踊り場に置いた段ボールの空き箱に入れました。
    2018090415372058c.jpg

    bousaic


    ※この記事は、防災備忘録を兼ねて8月中旬から考え始めたのですが、自分たちに必要なものを本気で考え情報を収集し検討するとあれこれ迷って幾日もかかってしまいました。
    しかし、この「常に災害のことを自分に起こったらどうする」と考えることが大切な気がします。
    次回は、上記2の「ライフライン復旧までの自宅生活物資」についてまとめてみたいと思います。



    スポンサーサイト
    プロフィール

    柾女

    Author:柾女
    自己流のお裁縫でチクチク手縫いを日々楽しみ、”着物ライフ”をつつましく充実させたいと願っています。

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カレンダー
    07 | 2018/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    趣味・実用
    7422位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    手芸・ハンドクラフト
    1548位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセス
    たるしるみちるランキング
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。