FC2ブログ

    パソコンに味噌汁をばら撒いてしまった!

    パソコンの傍らで食事しようと思ったわけではなく、パソコンからは離れた席に味噌汁を運んでいて、
    右手でひっかけてしまったお椀が空中を1回転して”みそシャワー”があたり一面に降りそそいでしまったわけで。。。。

    慌ててパソコンを逆さまにしてタオルで拭き、電源を落とし、
    しばらくして恐る恐る電源を入れてみたのですが、ログイン時のパスワードをキーボードが認識しませんでした。

    その日のうちに、購入した家電店に持ち込み修理してもらうよう依頼したのですが、修理には1月ほどかかるとのこと。

    データファイルは、半年ほど前にSDカードにバックアップを取っていましたが最新版は駄目かと諦めていたところ、
    メーカー修理に出す前に、ハードディスクを外してリムーバブルディスクにバックアップを取ってもらうことが出来ました。

    夫は、週末に資料作成で使う予定があるとのことなので、その場で新しいパソコンも購入しました。

    最悪の事態は避けられたのだと思います。

    しかし、ホッとする気持ちより、新しいパソコンの設定を考えると、めんどくさいなあと気分は落ち込んでいくばかりです。

    5月にパソコンが勝手にwindows10にバージョンアップしてしまった際の悪夢がよみがえります。
    ■マイクロソフトのアカウント設定
    ■不慣れなブラウザ(microsoft Edge)
    ■クッキーの初期化のため全てのWEBサービスのID、PWの再設定
    ■隠れてしまったコントロールパネル、メモ帳の検索
    ■無くなってしまったメディアプレーヤーの代替設定
    ■購入したセキュリティソフトや画像、動画編集のソフトなども再インストール中に何度もエラーが発生し、
    その都度、ネット検索やサポートセンター問い合わせながらなんとか使えるようになり落ち着いたところでした。

    Ms-dos時代からパソコンを使ってきましたので、初期設定は何度も経験しているのですが、
    把握しきれないほど多種多様な機能の設定に一月ほど悪戦苦闘しました。

    「あ~ぁ また一からやり直しかぁ・・・設定しなけりゃタダの箱だしなぁ」

    と気持ちを奮い立たせ、週末まで(夫が使用する予定)と期限を決めて、初期設定を始めました。

    5月の経験が役に立って、
    マイクロソフトアカウントの設定や初期画面のカスタマイズなどはなんとかクリア。
    とりあえずセキュリティソフトはテスト版を仮使用する設定にして、
    インターネットや周辺機器(プリンタ)との接続なども終え、
    リカバリメディアも作成し、
    前のパソコンのデータ(リムーバブルディスク)を新しいパソコンにコピーして、
    取り敢えず週末に「資料作成して印刷できる」環境は整いました。

    実は、”味噌汁シャワー”事件は、7月末に起こった出来事だったのですが、
    修理に出したパソコンは8月末にパソコン中枢まで壊れていたとのことで修理は断念! _| ̄|○
    新しいパソコンでの環境整備を本格的に再開したところです。
    WebサービスのID、PW再設定や、セキュリティソフトも含め購入したソフトの再インストールは、
    時間を見つけて一つづつセットし、動作確認しながら進めて行く予定です。

    2か月経ってようやく記事に書ける平静な状態に落ち着いてきました。
    20160920232925f04.jpg
    ※専用机を確保してキーボードカバーも装着!


    これまで、パソコンやインターネットには数多くの恩恵を被ってきたのですが、
    これからのパソコンは身の丈に合わせて出来るだけシンプルに使いたいと思っています。



    関連記事

    この記事へのコメント

    - 風来坊 - 2016年09月30日 21:22:21

    うわあああああ。
    想像しただけで身の毛がよだちます〜!
    私もそろそろ本格的なバックアップしとかないとと思いました。
    味噌汁シャワーじゃなくても、何がおこるかわかりませんからね。
    初期設定、お疲れ様でした。
    そうそう例のワンタッチのやつですが、今流行ってるのか
    他の本でイラストのお手伝いをしたら、その本にも少し載ってました。
    ナツメ社の「いちばんやさしい 着物のお手入れ・お直しの基本」
    という本なのですが、旅に便利な着物の外揚げとして記載されてます。
    たった2ページ分だけなのですが、よかったら本屋で立ち読みしてみてください。
    本格的なワンタッチのほうは、もう少し先になるみたいです。

    - 柾女 - 2016年10月03日 23:58:59

    風来坊さま

    ご無沙汰しています。
    握力も腕の筋力も落ちているのに、
    頭脳が認識する位置とのミスマッチが頻繁に事故を発生させます。
    老いに慣れるか抗って筋力をつけるかですが、
    今は、加齢に生活を合わせていこうと思っています。

    ・手の届くところに物を置く。
    ・物の定位置を決めて”あれどこだっけ”がないように整理する。
    ・丁寧に暮らす。

    断捨離ではありませんが、本当に必要なものは意外とちょっぴりです。
    厄介なのはパソコンのデータで、大容量の記録媒体の内容を把握しきれていません。
    把握していないから整理も削除もできないという悪循環です。
    便利ですが、パソコンからも卒業したいものです。

    プロフィール

    柾女

    Author:柾女
    自己流のお裁縫でチクチク手縫いを日々楽しみ、”着物ライフ”をつつましく充実させたいと願っています。

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カレンダー
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    趣味・実用
    6344位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    手芸・ハンドクラフト
    1195位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセス
    たるしるみちるランキング
    QRコード
    QR