スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    断捨離より”結拾合(ゆいひろあい)”

    今日は大晦日。
    この日はおせちを作ったり掃除の途中だったり、バタバタ過ごすのが常でした。

    10年ほど前から、お正月旅行に出かけるようになって「掃除とおせちづくり」から解放され喜んでいたのですが、2年ほど前から、また、自宅で過ごすようになり、年末の片づけやお正月準備は、気が重く、おっくうになっていました。
    それは、体力の衰えというより手ぎわの悪さによるもの。

    以前より物覚えは悪い方でしたが、最近は”あれどこだっけ?”と探し物に費やす時間がどんどん増えて活動時間を脅かし、しまいには、あちこちひっくり返していると以前の探し物が出てきたりで”何探してたっけ?”とわからなくなる始末!

    このことが、年末の片づけとお正月の準備も困難にしていました。

    ”どがんかせんといか~ん”

    というわけで、今年の夏ごろから”我が家も断捨離を”と片付け始めました。
    ところが「欲を断ち、無駄を捨て、執着から離れる」断捨離の精神は、どうも私にはハードルが高い。

    必要なものを探せなくて困っているのに、不要なものを断つ、捨てる、その執着から離れるって????

    無理!!煩悩のカタマリなんです!!

    そこで、とりあえず「物の所在を明確にする」ことから始めました。
    細かく物の置き場所を固定するのではなく、各部屋の役割を決めて必要なものを集めるイメージです。
    具体的には、台所、リビング、夫の部屋、私の部屋・・といった具合ですが、子供たちの残していった物は天袋に仕舞って、自分たちで出し入れしてもらうことにしました。

    部屋が決まれば、その部屋の単位で置き場所を決めます。
    夫の部屋は、私のガラクタに隠れて点在していたものが一堂に集まり、ゆったりと快適な空間になったようです。
    私の部屋には、本、着物、裁縫道具、文房具、手芸用品、佐賀錦の道具などが家具ごとに収まりました。

    きれいに片付いた部屋というわけではありませんが、居場所を確保したモノたちはとてもおしゃべりになりました。
    冬用カーテンを作りたいときには、「ワタシを使って!」と20年前に買ったネルの布地が呼んでくれるし、カーテンフックも布地の横でスタンバイしてくれています。
    DSC_0263.jpg


    小さくなった子供時代の布団も、使わなくなったこたつカバーでくるんで長座布団に変身です。
    DSC_0265.jpg
    ※洗濯物を畳んだり、アイロンがけなどにとても便利、使わないときはソファーに広げて置いています。

    一旦不要となったモノたちが集まって違う形に変える楽しみが増えました。

    着物の繰り回しと同様に、モッタイナイ工夫はどんどんアイディアが湧いてきます。
    タオル置き場から溢れるほど余ったタオルは、得意のチクチクで、風呂上がりの足ふきマットに!
    何枚か作って、毎日洗濯すれば、マットもさっぱり!!
    DSC_0268.jpg

    暮れの大掃除のブラシや糊刷毛なども、空き缶に入れてスッキリ。埃除けには、シャワーキャップ被っちゃお!
    DSC_0267.jpg

    我が家に散在していたモノたちをい集め、出ったモノたちが、再びびついて、新しいモノに生まれ変わって役に立つなんて、最高!!

    このモッタイナイ精神は、断→結、捨→拾、離→合で”結拾合(ゆいひろあい)”と命名。

    楽しんでいるうちに、いつのまにか大晦日には慌てて片づける場所もなくなって、のんびりお正月準備に専念することが出来ました。

    関連記事

    この記事へのコメント

    プロフィール

    柾女

    Author:柾女
    自己流のお裁縫でチクチク手縫いを日々楽しみ、”着物ライフ”をつつましく充実させたいと願っています。

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カレンダー
    06 | 2018/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    趣味・実用
    4869位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    手芸・ハンドクラフト
    873位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセス
    たるしるみちるランキング
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。