FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    単衣の銘仙の繰り回し(ちりよけ編)

    今年の連休はお天気が良くて、新緑もまぶしくお出かけ日和です。


    そろそろ単衣の準備をと衣装箱を開くと、単衣の銘仙が出てきました。
    DSC_0419.jpg

    紺と紫の色合いが好きで古着屋さんで買ったものの、随分と古いものなので生地が弱く着られずいました。
    着物はお尻や脇に力が入るので、糸が切れた場合は縫いなおせばいいのですが、生地自体に力が入って裂けてしまうと修復困難になってしまいます。

    生地が弱くてもうまく役に立つ方法はないかな?とずーっと考えていたのですが、今の季節に単衣の”はおりもの”があると便利だと思いつき、この着物を活用することにしました。

    以前、古くなった浴衣やウールの着物を利用して作った”ひっぱり”についてまとめて書きましたが、これらは家の中で着るのが中心です。
    今回は、絹の銘仙なので、少し丁寧に作って”ちりよけ”として紬や小紋の上に羽織る街着にしたいと思います。

    着物を切るだけの簡単リフォームならほぼ一晩の夜なべ仕事で出来上がりますが、
    今回はちょっと丁寧に、衿と袖を外して古い肩当を替え、裄を伸ばして、袖は捩り(もじり)袖にして、残り布で「付け帯」を作る予定です。
    DSC_0421.jpg
    ※靖国神社のみたままつりで頂いたオレンジの手拭で明るく


    《作り方の手順》 身丈4尺(152cm)の着物の場合

    1.袖を外して一枚の布に戻す。長めだったので片袖3尺(110cm)が2枚

    2.着物の裾から1尺8寸のところでぐるりと裁ち、”ちりよけ”側の裾を1寸折返して三つ折りくけ。
    (出来上がり丈は2尺1寸(約80㎝)
    注:裾から1尺8寸で裁ったのは、もじり袖の寸法=反物巾1尺+袖口4寸×2に合わせたためで、裾の折返し3分を縫い代にしました。(これをメートル法で説明するのはややこしい!)

    3.断ち切った着物の裾部分を後身頃2枚、前身頃2枚、衽2枚にバラシて一枚の布に戻す。

    4.後身頃で捩り袖を作る。

     4-1.反物巾で対角線に折る。
     4-2.残りを横半分に折って4-1の端を縫い合わせる。
    DSC_0435.jpg

     4-3.袖を裏返し、袖付け寸法の位置で底を縫って接ぎの有る側に倒す。(振りなし袖付1尺の場合)
    DSC_0436.jpg

     4-4.袖口を細く折り返してくける。
     4-5.出来上がり袖巾(9寸)に折ってアイロンをかけておく。

    5.身頃の肩巾(9寸3分)で折り、肩山と袖山を合わせて袖付をぐるりと縫う。

    6.掛衿が地衿と一緒に縫ってある場合は、掛衿部分の衿付の縫いを解く。ここで肩当も外す。(衿肩明など衿付の位置がずれないように、少しずつ解きながら、地衿と身頃を待ち針で押さえる。)

    7.新しい肩当を6に当てて縫い直し、くけて閉じる。

    8.6で外した掛衿から紐を作り、”ちりよけ”にとじつける。

    出来上がりです。

    DSC_0439.jpg

    カビゴン体型では、普段着のうわっぱりとあまり変わらないのでがっかりです。
    袖を外し、裾を裁ってバラバラにした時点で全部洗いましたが、縦も横も縮みませんでした。
    平織の銘仙や紬は自分で手洗いしても大丈夫なようです。


    ※もう少し長い丈の方が良かったのかもしれませんが、「付け帯も!」と欲張ってしまいました。その制作は次回に。
    関連記事

    この記事へのコメント

    プロフィール

    柾女

    Author:柾女
    自己流のお裁縫でチクチク手縫いを日々楽しみ、”着物ライフ”をつつましく充実させたいと願っています。

    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カレンダー
    10 | 2018/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    趣味・実用
    7422位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    手芸・ハンドクラフト
    1548位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセス
    たるしるみちるランキング
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。